へいはちろうの日記

自己満足日記です!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿鳴館はたったの4年しか利用されてない!

こんにちは、へいはちろうです! 鹿鳴館って日本史の教科書でよく見た気がします! そのため、勝手に長く使われているような錯覚があるのですが、実際はどうなんでしょうか。 鹿鳴館は井上馨が発案し、外国人コンドルの設計でレンガ造り、2階建て、イタリア…

明暦の大火は一つの振袖が原因!?

こんにちは、へいはちろうです。 今日は明暦の大火について紹介いたします。 明暦3年(1657年)1月18日に起こった江戸の60パーセント焼いた大火事です。その死者はなんと10万人にも及びます。 昭和の大火、文化の大火とともに江戸の三大大火に数…

江戸城は室町時代からあった!?

こんにちは、へいはちろうです! 今日は江戸城を紹介していきます! 江戸城は現在の皇居にありました! これはよく知られていますよね(笑) ではいつからあったかはご存知でしょうか? 正解は鎌倉時代! 今から約800年前 源頼朝の家臣である江戸太郎とい…

東京駅について

こんにちは、へいはちろうです! 今日は東京駅を紹介していきます。 東京駅は大正3年(1914年)に東京の表玄関として辰野金吾工学博士が設計したものです。 八重洲口、丸の内口、日本橋口の三か所に分かれていますが有名な赤レンガ造りがみられるの丸の…

東京スカイツリーはもともと610メートルの予定だった!?

こんにちは、へいはちろうです。 今日は東京スカイツリーを紹介します! 2012年5月に開業した東京スカイツリーは634mの高さで現在(2019年3月)世界一の高さを誇る電波塔です。 年々増加する200メートル越えの超高層ビルの影響を受けにくい…

銀座の名前の由来と金座??

こんにちは、へいはちろうです! 今日は日本一のショッピング街である銀座の名前の由来を紹介します。 銀座は一丁目から八丁目までで「銀座八丁」と呼ばれ京橋から新橋までのエリアです。 火災が多く1872年に明治政府が燃えない都市造りを計画し、英国人…

浅草の雲のようなオブジェは何なの?

こんにちは、へいはちろうです! 今日は浅草の筋斗雲みたいな建物について調べてみました! あれはアサヒビールの本社の隣にあるスーパードライホールという建物です。 なかには、レストランやイベントホールがあるそうです!! アサヒビール本社とスーパー…

お台場は大砲の置き場だった!?

こんにちは、へいはちろうです。 今日はお台場に行ってきました! お台場は東京港を埋め立ててできた土地で、港区台場・品川区東八潮・江東区青海の三区あります。 都心からほど近いロケーションに、テレビ局や多数の商業施設・観光スポットが集まっています…

芝東照宮の祭神は徳川家康!

こんにちは、へいはちろうです! 今日は散歩で芝東照宮に行ってきたので少し紹介したいと思います! 芝東照宮は日光東照宮、上野東照宮、久能山東照宮に並ぶ4大東照宮の一つです! 芝東照宮は祭神が徳川家康です! 誰でも知っている歴史人物がその神社の神様…

東京タワーのインターナショナルオレンジ

こんにちは、へいはちろうです! 東京タワーってなんであの色なんでしょうね? ちょっと東京タワーについて調べてみました! 正式名称はなんと日本電波塔 意外と普通の名前なんですよね(笑) 高さは333メートル 150メートル地点にメインデッキ250…

日本橋の麒麟の意味

こんにちは、へいはちろうです! 日本橋に行ってきました! 日本橋は1603年に木の橋が架けられて、その後20回以上も架け替えられました。 現在の橋は1911年にかけ替えられたものです。 そんな日本橋には麒麟がいます。 日本橋の麒麟(画像は東京公…

国道1号なのになぜ第二京浜国道?

こんばんは、へいはちろうです! 東京に住み始めました! そんなわけでガイド勉強のアウトプットとしてここでもガイドをしていきたいと思います! 今日は散歩として第一京浜道路を歩いていました! 歩いている途中に京浜道路って何だろうという疑問から少し…

伝え方が9割②を読みました

こんにちは、へいはちろうです! 伝え方が9割②を呼見ました! 強い言葉にする方法が3つ新たに紹介されていました! ①ナンバー法 1伝えたい言葉を決める 2適した数字を入れる 文章の中に数字を入れると言葉に説得力が増すというものです。 「大きなたこ焼…

不安になったときの対処法

こんばんは、平八郎です! 何が不安って訳ではないけどなんとなく先が不安で何事も思い切り楽しめないってありませんか? 実は私は今その状況にあります(笑) 次の仕事が間もなく始まりますがめちゃくちゃ不安です。 今日はこんな時どうするかを紹介します…

悪口をいう人達への対処法

こんにちは、平八郎です! 先日本を読んでいたら気になることが書いてありました。 それは「悪口をいう人達への対処法」というものです。 悪口ってあまり言わないようにしていても、いう雰囲気ってありますよね(笑) 例えば先輩方が悪口を言い合っていて、…

伝え方が9割を読みました③ 強い言葉の作り方

こんにちは、平八郎です。 今回は「伝え方が9割」の強い言葉の作り方を紹介していきます。 ①サプライズ法 ②ギャップ法 ③赤裸々法 ④リピート法 ⑤クライマックス法 これを例文として「あなたが好き」という言葉に当てはめて考えてみましょう。 ①サプライズ法 …

伝え方が9割を読みました② YESに変える7つの切口

こんにちは、平八郎です! 前回の続きで「伝え方が9割」を紹介していきます。 前回は伝わりやすい放し方の3つのステップを紹介しました。 ①自分の頭の中をそのまま言葉にしない②相手の頭の中を想像する③相手のメリットと一致するお願いをする 今日はこのス…

伝え方が9割を読みました!

こんばんは、へいはちろうです! 伝え方が9割を読みました。 めちゃくちゃ面白い本でした(笑) 人間は一日に平均22回のお願いをしているそうです。そのお願いをすべて「YES」に変える方法がこの本に記されています。 ところで以下の日本語で正しいのはど…