へいはちろうの日記

自己満足日記です!

Eスポーツって何なの?

こんにちは、へいはちろうです!

 

昨年話題になったEスポーツって何なの?

名前は最近よく聞くけどよくわからないって方多いかと思います。

昔では考えられない夢のようなものですので是非紹介させて頂ければと思います。

 

まずEスポーツとは Electoronic sports

コンピューターゲームをスポーツ競技としてとらえるというものです。

つまりゲーマーは職業として世間により広く認められたということです!

 

なんだそれ!

小学生の夢見たいですよね(笑)

ただ現実です!!

 

もう既にアメリカではスポーツとして認め、「プロゲーマー」は「プロスポーツ選手」になり、街でサインを求められるくらいに地位が確立されています。

 

でもゲーマーって生きていけるの?ほぼニートでは?と思う方いるかもしれません。

しかし、最近は賞金も大きく需要も高く十分やっていけるらしいです!

 

例えば、アメリカで行われた大会では賞金が32億円だそうです!

めちゃくちゃですよ(笑)

因みにテニスのシングルスの賞金は大会にもよりますが、全仏は約2億8千万円!

 こう考えるととんでもない金額ですね!


ビジネスとしてもやっていけるということで、世界では競技人口がどんどん増えていってます!

現在約1億人以上!

今後必ずくる業界という事で大企業は既に参入済みです!

例えばGoogleAppleMicrosoft

この辺りはゲーム提供のサービスを始めています!

スポンサーとしても日本の大企業TOYOTA、日清、SoftBank等は既に参入しています!

そのうち実業団としてプロゲーマーを雇う時代が来るかもしれませんね。


しかし、日本ではまだあまり馴染みがありません。

競技人口も400人とまだまだ少なめです。


2018年日本eスポーツ連合が出来、現在日本でのeスポーツ普及に努めています!


今後どんどん認知度が上がり様々な仕事やサービスが誕生するかも知れません!

楽しみにしておきましょう!!





本日のエピソード


社長賞頂きました!!


なななんと会社から社長賞という物を頂きました!


今期頑張った人に送られるのだそうです。

賞状とQUOカードを頂きました!


頑張っていることを評価される事って嬉しいですよね!今後も頑張ろう!って思いました!

同時に頑張っている人を見かけたら褒めてあげようとも思いました!


本日もありがとうございました!!