へいはちろうの日記

自己満足日記です!

代々木第一体育館には柱がない!?

 

こんにちは、へいはちろうです!

 

今日は代々木競技場を紹介いたします!

f:id:hey8ro:20190401201718j:plain

代々木第一体育館の内部 



代々木第一体育館は第18回東京オリンピックの開催に備えて建設され、水泳や飛込が行われました。

 

近くには、岸記念体育会館があります!

オリンピック組織委員会や各種の競技団体が入っており、日本のアマチュアスポーツをまとめております。

この体育会館は,日本体育協会2代目の会長の岸清一さんを記念して造られたものです。

 

近くの巻貝のような形をした建物は第二体育館です。

代々木第二体育館はオリンピックでバスケットボールが行われました!

 

そして現在の代々木公園は当時の選手村です!元は練兵場で明治43年(1910年)に日本で初めて飛行機が飛んだ記念すべき土地です!

日本航空発祥の碑が立っています。

 

 

 

 

 

そして注目して頂きたいのが代々木第一体育館の会場内!

 

内部に柱を一本も使用しておりません!

 

屋根をワイヤーロープで吊り下げ、柱のない観客と選手が一体になるような大きな空間を作り出したのです!

 

この構造は当時世界的にも前代未聞ともいえるものでした!

設計したのは丹下健三さんという方です!

素晴らしい方ですね!

 

 

 

 

本日のラッキーエピソード

「食べれるって幸せ!」

 

 

私の友人が最近、胃腸炎になっていしまいました。

もう一週間近くゼリーやおかゆしか食べていないそうです。

しかも、少しでも固形物を口に入れると強烈な腹の痛みと下痢に襲われるそうです。

 

口は食べたいけど食べれない、一口ラーメンを食べただけで今日はお腹が強烈な痛みと下痢に襲われている。

 そんな話を聞きました。

 

めちゃくちゃつらいですよね。

私にとって食事は本当に毎日の楽しみなので、本当に耐えれないと思います。

毎日普通にご飯を食べていましたけど、しっかりご飯を食べれることに感謝をして毎日を過ごしていきます!

当たり前のことに感謝ですね!

 

本日もありがとうございました!