へいはちろうの日記

自己満足日記です!

不安になったときの対処法

こんばんは、平八郎です!

 

何が不安って訳ではないけどなんとなく先が不安で何事も思い切り楽しめないってありませんか?

 

実は私は今その状況にあります(笑)

次の仕事が間もなく始まりますがめちゃくちゃ不安です。

 

今日はこんな時どうするかを紹介します!

 

 

①点数化する

 

これは自分が今までで一番不安だったことを10点として、今の不安は何点かを決めるやり方です。

 

私は某TV会社の会長夫婦を接客したことがありますが、その時二人をお待ちしているときが今までで一番不安でした。

それに比べれば、今の会社に対する不安は2点くらいです。

こう考えると余裕だなって思えますよね(笑)

 

点数化することによって現在の状況を客観的に見ることができるので不安を抑えられるのだそうです。

 

ちなみにこのやり方は、不安なこと以外でも応用が利きます!

例えば、辛いとき。

あの時は10点の辛さだったけど、今は2点だから余裕だって感じです!

 

 

 

②人生最後だと思う

 

毎日明日死ぬかもしれないって考えてたら、不安とかなくなりません?笑

たとえそれが嫌なイベントだとしても、人生最後と思うと不思議と不安や嫌な気分にならないはずです。

 

このような話があります。

開かずの踏切と呼ばれる15分待つ踏切が昔ありました。

毎回そこで止まってしまうと「くそ!」という気分になりますが、それが取り壊されなくなることを知ると、不思議と15分間楽しく待つことができた。

 

私も会社やアルバイトをやめるときに急に仕事が楽しくなったりしました(笑)

常に明日死ぬかもしれないという気持ちで何事も取り組めば、不安や辛さなんて感じてる暇はないということですね!

 

 

これらはちなみに、「ひすいこたろう」さんの書籍「あした死ぬかもよ?」に書いてあることです。

興味を持ったらぜひ読んでみてください!

 

 

 

本日のラッキーエピソード

「やっぱりいってみるもんだなぁ」

 

今日は引っ越しの荷物をトラックに積み込みました。

実際に積み込んでみると少し余裕があり、まだ詰め込めそうです。

 

しかし、

「今から荷物を追加するのはせっかく荷物きれいに並べて積んでいるのに迷惑なのではないか?」

そんな風に思いましたが、思い切って「まだ積み込めますか?」と聞いたところ快くOKを頂きました。聞けば、荷物が少なくて逆に安定しないから空の段ボールを固定用に作るところだったと。

結局私の追加の荷物で空の段ボールを組み立てずに済みました。

お互いWIN-WINだと思っておきます(笑)

 

こんな風に口に出してみると意外とお互い状況が良くなるんですね!

今日は思いのほか荷物がたくさん運べてとてもラッキーでした!

本日も有難うございました!