へいはちろうの日記

自己満足日記です!

伝え方が9割を読みました② YESに変える7つの切口

こんにちは、平八郎です!

 

前回の続きで「伝え方が9割」を紹介していきます。

 

前回は伝わりやすい放し方の3つのステップを紹介しました。

①自分の頭の中をそのまま言葉にしない
②相手の頭の中を想像する
③相手のメリットと一致するお願いをする

 

今日はこのステップの②「相手の頭の中を想像する」時に相手の答えがYESになりやすいコツをいくつか紹介します!

 

細かく分けると7つのコツがあるそうです。

①相手の好きなこと

②相手の嫌いなこと回避

③選択の自由

④認められたい欲

⑤あなた限定

⑥チームワーク化

⑦感謝

 

これらを日常会話に取り入れていくと相手の答えをYESにすることができるそうです!

 

例えば「痴漢注意」

この看板をよく見ますがこれってあまり効果ない気がしますよね?

これを②「相手の嫌いなこと回避」を取り入れると

 

「皆様のご協力で痴漢を逮捕することができました。ありがとうございます」

 

この看板なら痴漢は「逮捕されたくない」「住民が協力し合って痴漢を防いでる」と感じて痴漢はし辛いですよね。

 

ほかにも、「ミーティングに参加してください」を

「ほかの人が来なくても、○○さんだけは来てほしいんですよ」 

 

これは⑤「あなた限定」を使うとミーティング参加したくなりますよね。

 

これって意外と簡単だし毎日トレーニングできそうですよね!

私もこれを読んでから毎日トレーニングしています!

意識せずにこれらのテクニックを使えるように頑張りましょう!

 

 

 

本日のラッキーエピソード

今日のラッキーは「わからないことがわかった!」です!

 

最近英語の勉強として海外ドラマを英語字幕で見ています。

今日はその英語字幕を外してみてみました!

 

結果

 

さっぱりわかりませんでした!!!

 

わからな過ぎて少しショックでしたが、わからないことがわかってよかったです(笑)

 

毎回英語字幕の時は英語字幕を読むのに必死でリスニングが疎かになっていたのかもしれません。

今後はもっと聞くことに力を入れてまた字幕付きで海外ドラマを見ようと思います。

 

ちなみに「FRIENDS」をみてます(笑)

めちゃくちゃ面白いのでぜひ見てみてください!

 

本日もありがとうございました!