へいはちろうの日記

自己満足日記です!

マルチに勧誘されました

 

こんにちは平八郎です。

友人にマルチ勧誘されました。

 

正直マルチにはあまり良いイメージがありません。

仲が良く尊敬もしている人だったので少しショックでした。

しかし、話を聞かずに断るのはよくないと思いしっかりとお話を聞いてきました。

 

内容は化粧品の販売権利を買おうというものでした。

 

販売権利をA君に売ります。

A君が更に他の人に、売ると自分にも分け前が入りますという仕組みで、どんどん連鎖販売をしていくという仕組みですね。

よく見るピラミッド型の図のやつです(笑)

 

そして私が勧められたものは初期投資額が50万円でした。

そしてやるかやらないかを迫られます。

 

「すぐに元が取れる」「成長できる」「自分への投資だ」

「やらないやつはダメな奴」「意識が低い」「一生負け組人生」

 

こんな風にやらないの選択肢はさも間違いのように、「やる」という選択肢に持っていかせようとします。

 

結果、私はやりませんでした。

実際にお金を多く稼いでいる人たちもいるし、やっている人を否定はしませんがやらない人を否定する言い方はどうかと思いました。

 

話が上手な人は稼げるかもしれませんが、勧誘に自信がない人はやらないほうが無難かもしれません(笑)

 

 

では今日のラッキーだと感じたことは

 

マルチの話を聞けたこと

 

正直マルチには悪いイメージしかなかったですが、話も聞かないまま悪いイメージなのはよくないですよね。

今回はしっかりと質問にも答えていただきましたし、何となく理解できました!

結果的に私はやらないという選択肢でしたが、いろいろお話も聞くことが出来ましたし、一つ知識として詳しくなりました!

 

そんなわけで今日は少し成長できたことがラッキーな日でした。

ありがとうございました!