へいはちろうの日記

自己満足日記です!

悩みを抱えている人の愚痴はこれがほとんど!!

こんにちは、へいはちろうです。

 

先日、「幸せになる勇気」を読みました。

その中でカウンセリングに来る人たちのほとんどはある話をしてある話をしないということが一部で紹介されていました。

 

 

悪いあの人、かわいそうな私

 

これは悩みを抱えて相談に来る人を例えた言葉だそうです。

「失敗はあいつがミスをしたせいだ」「私はダメな人間だ」

こういった話ばかりをされるそうです。

 

でも本当に重要なことが抜けているんです。

それは

 

これからどうするか

 

私たちは過去を変えることはできません。

それなら今後はどうしたらいいのかを考えましょう!

 

あいつのせいだと思っていたら楽です。私はダメな人間だと言って「そんなことないよ」と言われたら気持ちいいです。

しかし、根本的には何の解決にもなっていません。

結局また、数日したら「あいつがむかつく」「私っていつもこう」なんて愚痴をはいています。

 

「これからどうするのか」は問題に正面から向き合い、問題そのものを解決しようとします。これを考えられたら、それ以降同じような問題ではあまり悩まなくなるはずです!

 

私も今後は愚痴をこぼす前にこれからどうするのかをしっかりと考えて生活していきたいですね。

 

ただ、女性で多いのが解決策を求めているわけではなく、ただただ話を聞いてほしい場合があるので、しっかりと見極めなければなりません(笑)

 

 

本日のラッキーエピソード

「早上がり」

 

今日は6時出勤でした!

起きたのは4時台です!

 

そうなると睡眠時間は非常に短いのですが、上り時間が早くなります!

なんと今日は3時半くらいには上がっておりました!

最高ですね!!

 

先ほど洗濯をして、買い物をして、お風呂に入ってご飯を食べてこの時間です!(18時23分)

めっちゃ最高じゃないですか!!!

 

早出が嫌って人もいますけど、考え方によっては最高ですよね!

 

本日もありがとうございました!