桜田門外の変の護衛たち
こんにちは、へいはちろうです!
皇居の続きで桜田門についてお話します。
警視庁のことを指す言葉でもある桜田門。
実は正式名称を外桜田門といいます!
それは本丸に近い桔梗門(内桜田門)に対してこのように名付けられたそうです。
外側の高麗門と内側の渡り櫓門の二重構造からなり、外桝形という防御性の高い城門で、西の丸防備のために異例の大きさで作られました。
幕府の開国派である大老井伊直弼が尊王攘夷派の水戸藩脱藩士に暗殺されるという事件です。
しかし、大老といえば幕府のほぼトップ。護衛はいなかったのでしょうか。
実はいましたが、彼らはあることをしていたせいで全く役に立たなかったそうです。
それは雪除け
暗殺当日は雪が降っていたそうです。
その頃の武士の魂といえば刀です。
護衛たちは武士の魂である刀に雪をつけてはいけないということで、雪除けの袋を刀に巻いていたそうです。
そのせいで暗殺チームが来た際にすぐに刀を抜くことができずに殺されてしまったという説があるそうです。
武士の魂を守って自分の命は守れずってところですね(笑)
事実かどうかはわかりませんが面白い話ですよね!
本日のラッキーエピソード
「眠い!」
今日も仕事がありましたが、久々に強烈な眠気に襲われました!
途中で確実に意識は飛んでましたね(笑)
それもそのはず、昨日は勤務後に4時間くらい勉強してました。
だから、眠いのは頑張った証拠!!
ここ最近仕事中に眠くなることはあまりなかったので、全力を出していなかったってことですね。
久々に全力を出したなと実感できて最高です!
しかし、居眠りはよろしくないので気を付けます(笑)
本日もありがとうございました!