へいはちろうの日記

自己満足日記です!

半蔵門は服部半蔵が由来!?

こんにちは、へいはちろうです!

 

今回は皇居の半蔵門を紹介します!

 

半蔵門の由来は有名な伊賀忍者服部半蔵です!

 

服部半蔵がこの辺りに配下と共に屋敷を拝領していたということからこの名前が付いたといわています。

昔、徳川将軍に外国から贈られてきた像をいれようとしたら、半分までしか入らなかったので「半ゾウ門」という説はウソだそうです(笑)

 

また、将軍が非常時に甲州街道から甲府へと脱出する緊急事態用の門だったと言われています。

 

服部半蔵と仲間たちが大勢住んでいる所からの脱出なら心強いですもんね(笑)

 

本日のラッキーエピソード

「ズタボロでした」

 

今日は実際にバスの前に立ってご案内をさせていただきました。

 

結果はズタボロです。

 

お客さまのほうを向いてご案内するために右と左がごちゃごちゃ。

声がうまくマイクに入らず聞き取りにくい。

奥に見えているのに奥という言葉を使っていない。

ご案内が遅すぎて対象物を通り過ぎる。

日本語がへたくそ。

説明が全く頭に入っていない等

 

問題は山積みです。

今後は

知識のインプットをする。

日常生活からご案内の際の言葉を使いなれる。

すべて早めにご案内のアナウンスを入れる。

 

これらを行います!

正直かなりメンタルに来ましたが、乗り越えるしか方法はありません。

自分が今できることを一生懸命やるだけです!

 

問題点がわかり一生懸命やってると幸せですよね(笑)

 

 

本日もありがとうございました!