へいはちろうの日記

自己満足日記です!

どうしようもなくやる気が出ないときはどうしたらいい?

こんにちは、へいはちろろうです!

 

やる気が出なくて何も手につかないってときありますよね!

 

本日はやる気が出ないときにどうしたらいいのかをご紹介します!

 

簡単にできることをやる!

 

 

例えば、

勉強をしなければならないけど体が動かないとき。

机に勉強道具を出してみる、とりあえず机に向かってみる。

 

掃除をしなければならないとき。

とりあえず物を集める。机の上だけ掃除をする。

 

こんな感じで簡単にできることをまずやると意外と先に進めます。

 

人間は何かを始めるまでに大きなエネルギーを使います。

そこで簡単なことを少し始めるとそのまま継続しやすいのです!

 

 

私はよく勉強を始める前に、このようなブログを書いてとりあえず集中力をつけています。

これがないと机にも向かえません(笑)

 

本当に簡単なことでいいので、何かを行う。

0を1にする。ここから始めると意外と続きやすいです!

 

 

 

 

本日のラッキーエピソード

「季節外れの寒さ」

 

今日は急に冬に逆戻りしたかのような寒さでしたね!

新潟や北海道では4月末なのに雪が降ったそうですね、信じられません(笑)

 

東京も本当に寒くて私は海沿いに住んでるので風も強く体感温度は余計に寒く感じました。

しかし、寒いことにもいいことがあります!

 

それはお風呂が気持ちいいこと!!

 

最近暑くなってきて、お風呂に長い時間浸かることができなくなってきていました。

また、お風呂から出ると暑くてまた汗を少しかいてしまうことがありました。

しかし、今日のお風呂は寒いところにあったかいお風呂!最高でしたね!

 

お風呂上りもぽかぽかとちょうどよく気持ちがいい!

これがあると寒い日もいい感じですね!

 

本日もありがとうございました!!