へいはちろうの日記

自己満足日記です!

迎賓館はある宮殿をイメージしている!

こんにちは、へいはちろうです!

 

先日外からですが、迎賓館を見ました!

本当に豪華なつくりで感動したので紹介いたします!

 

迎賓館のある場所は江戸時代は紀州徳川家中屋敷で明治4年(1871)に皇室に献上されて赤坂離宮になりました。

 

建物は大正天皇が皇太子の時に東宮御所として建てられました。

 

外観はロンドンのバッキンガム宮殿

内装はフランスのベルサイユ宮殿をモデルとして作られています!

 

設計は片山東熊。

地上2階地下1階の建物で、鉄の門はフランス製です。

 

昭和49年(1974年)に工費110億円です改築されて国賓をお迎えする迎賓館となりました。

平成21年(2009年)に国宝に指定されています。

 

また、近くには皇族のお子様が通われる学習院初等科や、上皇上皇后陛下のお住まいの仙洞御所を始め、秋篠宮邸・秩父宮邸・三笠宮邸・高円宮邸も入っている赤坂御用地もあります。

 

本日のラッキーエピソード

「見た目」

 

今日はこんなことを言われました。

「あなたは疲れたりするの?」

もちろん毎日疲れていて、最近本当に疲れすぎて毎日大変という感じです。

 

しかし、あなたは疲れているように見えない!

 

そういわれるとうれしいです!

いつも大変そうな感じを見せないようにしているが、こんな感じで口に出して言われると本当に嬉しいです!

つらいところは見せずに、ずっと楽しい感じで仕事をしていく。男性のバスガイドが増えるように常に楽しいという感じをもって仕事をしていきたいです!