へいはちろうの日記

自己満足日記です!

マルチに勧誘されてみました②~ゲームの広告~

こんにちは平八郎です。

 

今度はSNSで知り合った方からマルチ勧誘されました。

最初から怪しいと思っていましたが、話も聞かずに疑うのはよろしくないのでしっかりとお話を聞いてきました。

 

内容はゲームの広告といいながら、ゲームの販売権利を売りつけるものでした。

前回紹介したマルチの商材を変えただけでした。

 

しかし、勧誘の仕方は非常に面白いものでした。

今回は直接会わずに、アプリを介してお話を聞きました。

ZOOMというアプリですがスカイプみたいなものですね。

 

初めにLINEグループに招待されます。

大体6人くらいのグループです。招待者が発言して画面を使ってプレゼンをしたいからZOOMアプリを取得するように言われます。

 

そしてZOOMに入ってみると長々とマルチの説明をされます。

そして面白いのが、ZOOMに入ってくる人たちがLINEにいた方々なんですが、彼らは全員がマルチ紹介者側の人間なんです。

 

マルチの紹介としてABCの法則というものがあります。

「adviser」「bridge」「client」ということで「話し手」「紹介者」「聞き手」の三人のことを指すのですが、早い話が二対一でマルチに丸め込みやすい状況を作り出しているってことですね。

 

それがなんと今回のネット方式だと知らず知らずにABCどころか、下手したら5対1っていう構図でした。

とはいっても5人が一気に話しかけてくるわけではなく、一人が話して、残りは自分と同じような客役、つまりサクラ役でした。

 

なかなかずる賢いです(笑)

確かに直接会ってABCの状態を作り出されるのはこちらとしても少し警戒しますが、ネットの話のなかで同じような境遇の人たちがいれば警戒心も少し薄れます。

 

上手なマルチの勧誘法だと思いました。

 

 

やり方によっては稼げますので別にやっている人を否定はしませんが、世間一般のイメージが悪いので私はやりません。

あとは単純に自分には稼ぐ能力がないのでやりません(笑)

 

 

 

では本日のラッキーなエピソード

 

うまい飯をたらふく食べました。

 

今日は前の会社の先輩と御飯に行きました。

前にブログで紹介した「嫌われる勇気」を私に買ってくれた先輩なのですが、前日オールの状態からわざわざご飯に来てくださいました。

それだけでもかなりラッキーでしたね。

 

初めに先輩おすすめのピザ屋さん、次に魚市場にいってタコや海鮮丼を頂きました。

 

おいしいものを食べるって本当に最高ですよね!

なんだかモチベーションが上がって仕事のための勉強も最近さぼりがちでしたが、また気合を入れなおして勉強していきたいと思います。