へいはちろうの日記

自己満足日記です!

伝え方が9割を読みました!

こんばんは、へいはちろうです!

 

伝え方が9割を読みました。

 

めちゃくちゃ面白い本でした(笑)

 

人間は一日に平均22回のお願いをしているそうです。
そのお願いをすべて「YES」に変える方法がこの本に記されています。

 

ところで以下の日本語で正しいのはどちらでしょうか?

「愛している」    「愛してる」

 

正解は「愛している」です。

 

では相手に響く日本語としてはどちらでしょうか?

 

相手に響くのは「愛してる」です。

 

「愛している」という言葉はどこか教科書的であり相手に伝わりずらいです。

つまり

「正しい日本語よりも伝わりやすい言葉がある」

 

ということらしいです。

 

では伝わる言葉のメソッドを少し紹介しましょう。

①自分の頭の中をそのまま言葉にしない

②相手の頭の中を想像する

③相手のメリットと一致するお願いをする

 

例えば

「デートしてほしい」

これをそのまま口にするのではなく、相手のメリットを考え伝え方を変えます。

 

相手は「イタリアンが好き」「新しいものが好き」「興味ない人とデートしたくない」

こう考えていたのであれば

 

「驚くほど旨いパスタがある店があるんだけど、食べに行かない?」

 

これなら相手はデートという感じがしませんが、実は中身はデートですよね(笑)

 

 

このようにステップを踏んで伝え方を変えていけば、自分が思うように人生を動かしやすいのではないのでしょうか。

 

もう少し詳しい話はまた次回したいと思います。

 

 

本日のラッキーエピソード

久しぶりに漫画を読みました。

宇宙兄弟を一気読みしました!

 

やっぱり面白いですね。私の好きなシーンを紹介します。

私が好きなシーンは「ムッタがヒビトを励ますシーン」

 

PD(panic disorder)パニック障害を抱えたヒビトは兄のムッタに相談し、それに対するムッタの答えがこちら

 

「もし今後PDの発作がでそうになったらこうつぶやけ」

「来たなこのPD野郎」「プリティ・ドックめ」ってな

 

続けて試験前日タクシー内で発作が出てしまったヒビトに対してもこういいます。

 

「タクシーで発作が出たことで不安になってるだろうけど俺はそれを聞いて逆にちょっと安心したぞ」

「宇宙服着てるかどうかは発作と関係ないってことだろ」

「宇宙服は俺らの味方だ」

 

めっっっちゃ前向き!

そして冷静に分析して最高に気の利いた一言を言ってますよね。

 

何かしらの悩みに対してこういう乗り越え方をするかつ、誰かに対して気の利いた一言を言いたいですね(笑)

宇宙兄弟の南波ムッタは私の憧れです!

 

本日もありがとうございました!