へいはちろうの日記

自己満足日記です!

伝え方が9割②を読みました

こんにちは、へいはちろうです!

 

伝え方が9割②を呼見ました!

強い言葉にする方法が3つ新たに紹介されていました!

 

①ナンバー法

1伝えたい言葉を決める

2適した数字を入れる

 

文章の中に数字を入れると言葉に説得力が増すというものです。

「大きなたこ焼き」→「300パーセント大きいたこ焼き」

という感じですね。

 

②合体法

1軸言葉を選ぶ

2別軸言葉の言いかえを沢山出す

3組み合わせる

 

これは2つの単語を組み合わせて新しく強い言葉を作るというものです。

例えば「ゆるい」+「キャラクター」→「ゆるきゃら」

 

これを先ほど大きなたこ焼きに応用するのであれば、「大きな」を言い換えます。

「野球ボール」「爆弾」「重量級」「男の」+「たこ焼き」

「野球ボールたこ焼き」「男のたこ焼き」

 

なんだか気になるたこ焼きになりますね(笑)

 

 

③頂上法

1伝えたい言葉を決める

2適した頂上ワードを入れる

 

日本一高い山は「富士山」

では日本で二番目に高い山は?

正解は「北岳」ですが、知ってる人ってかなり少ないですよね。

 

人は一番のものには興味を持ちますが、二番目以下にはあまり興味を持ちません。

 

 

これを利用すると

「東京で一番大きいたこ焼き」

 

買ってみたくなりますよね(笑)

 

伝え方が9割②にはこのような技法を身に着ける練習問題も書かれています。

本当に読みやすく面白い本なので気になる方はぜひ読んでみてください!

 

 

 

本日のラッキーエピソード

「恥ずかしいことはネタになる!」

 

実はブログを始めてもうすでに1か月がたちます!自分なりのペースで何とか維持できています(笑)

しかし、アクセス解析をしてみた結果、、、

 

アクセス数0(笑)

 

もう完全に自己満足日記、なかなかショックです(笑)

しかし!

 

この話を友人に話すと結構ウケます(笑)

残念な話ではありますが、いいネタになったなと思ってます。

今後も続けて一年間は最低でも続けていきたいです!

 

本日もありがとうございました!