へいはちろうの日記

自己満足日記です!

国道1号なのになぜ第二京浜国道?

こんばんは、へいはちろうです!

 

東京に住み始めました!

そんなわけでガイド勉強のアウトプットとしてここでもガイドをしていきたいと思います!

 

今日は散歩として第一京浜道路を歩いていました!

歩いている途中に京浜道路って何だろうという疑問から少し調べてみました。

京浜道路とは東京都横浜を結ぶ道路である。

 

更に調べると

第一京浜道路→国道15号線(日本橋~横浜)

第二京浜道路→国道1号線日本橋大阪市北区

第三京浜道路→国道466号線(世田谷区~横浜)

 

ここでなぜ国道1号線第一京浜道路じゃないんだろうか疑問に思い更に調べました。

 

調べた結果、理由は戦後の国道再編でした。

 

第一京浜国道のルーツは「自動車を意識した」初めての道路であり、初めに現在の国道15号線が作られた。

更に増え続ける交通量に対応すべく作られたのが、現在の国道1号線

二番目にできた京浜国道だから第二京浜国道なんですね。

その後国道再編があり、第二京浜国道国道1号線と呼ばれるようになったようです。

 

つまり昔の名前と今の名前が一緒になっているから1,2と数字が変わるんですね。

 

ちなみに国道の数字の決め方ですが、

1~58は元一級国道(国にとって重要な道路で経済的に重要な都市間を結ぶ道路)

101以降は二級国道(重要な都市と一級国道を結ぶ道路)

59~100は統廃合によって欠番となっております。

 

この元一級国道というのは国にとって重要度の高い順から数字をつけていったようですが、戦後の再編によって少し変わっているようです。

 

そのために全部とは言えませんがほとんどが重要な道路順と考えていいと思います!

 しかし、後半に行くにつれて人が通らないようなところにも国道として指定されている道路もあるために一概には言えないかもしれません。

 

いつか、直接詳しい方にお話を聞いてみたいですね。

 

 

本日のラッキーエピソード

「筋肉痛」

 

今日は久々に歩きました!

なんと芝浦~東京大学まで歩いて行ってきました(笑)

 

非常に足が疲れてもうヘロヘロで足が痛いです。

しかし、痛いということは体が鍛えられているということ!

最近運動不足だったから丁度いい!体が丈夫になったと考えると気分がいいですね(笑)

 

本日もありがとうございました!