へいはちろうの日記

自己満足日記です!

レインボーブリッジの正式名称は実はダサい(笑)

こんにちは、へいはちろうです!

 

皆さん、レインボーブリッジの正式名称ってご存知ですか?

 


東京港連絡橋

 


日本電波塔並みに普通ですよね(笑)

レインボーブリッジは全長918メートル、海の上の部分が798メートル、橋げたまでが52メートル、幅49メートルの大きな橋です。
総工費は1281億円です!

 

レインボーブリッジを吊り下げるメインケーブルは、一本の綱の中に直径5,4ミリの素線を127本束ねた「ストランド」をさらに130本束ねたもので、直径77センチメートルの太さです。

一番細い素線をつなぎ合わせると、約3万1千キロメートルになり、東京~ニューヨーク間を1,5往復する長さになります。

一本のストランドはインド象(約5トン)を90頭支えられます。

メーンケーブルならば約1千頭吊り下げられます。

 


また、上下二層構造になっており、上が首都高速11号線、下が新交通システムゆりかもめ、臨海道路海岸青海線が走っています。

また、歩道もあり、実際に歩けるみたいなので今後は実際に歩いてみたいと思います!

 

 

本日のラッキーエピソード

「自分のレベルの低さを知る」

 

今日は先輩のガイドを見させていただきました!

結果は自分のできなさを改めて実感しました。

 

 

これはまずいぞと、ブログなんて書いてる場合じゃないぞと。

 

完全に心を折られましたが、同期に焦らなくてもいいよと励まされてしまいました(笑)

本当に情けない男ですね(笑)

焦っていても顔には出さないようにしないとだめですよね!

 

今後は焦らずに自分のできることを精一杯やります。

焦ったとしても顔や態度に出さないようにしていきます。

 

これに気づけたってことで本日のラッキーエピソードとします(笑)

 

本日もありがとうございました!