へいはちろうの日記

自己満足日記です!

日本初の超高層ビルといえば?

こんにちは、へいはちろうです!

 

日本初の超高層ビルってどこだか知ってますか?

因みに

高層ビル   45メートル以上

超高層ビル  100メートル以上

らしいです。

 

 

正解は霞が関ビルディング

 

1968年に完成した霞が関ビルディングはその当時日本で最も高いビルでした!

高さは147メートル!

 

 

それでは今現在(2019年4月)で最も高いビルはどこでしょうか!

 

それは皆さんご存知の大阪のアベノハルカス!

高さは300メートルです!

 

そう考えるとすごいですよね!

当時最高の高さが147メートルなのに今はその倍!

 

 

因みに2位以下はこうなっています。

2位 横浜ランドマークタワー 296メートル(神奈川)

3位 りんくうゲートタワー  256メートル(大阪)

4位 さきしまコスモタワー  256メートル(大阪)

5位 東京ミッドタワー    248メートル(東京)

6位 虎ノ門ヒルズ      247メートル(東京)

6位 ミッドランドタワー   247メートル(名古屋)

 

 

そして世界の超高層ビル

1位 ブルジュ・ハリファ  828メートル(ドバイ)

2位 上海タワー      632メートル(中国)

3位 メッカロイヤルクロックタワーホテル 601メートル(サウジアラビア

4位 ロッテワールドタワー 555メートル (韓国)

5位 ワールドトレードセンター541メートル (アメリカ)

 

だそうです!

 

世界を見てみると日本のビルってまだかわいいもんですね(笑)

 

 

 

本日のラッキーエピソード

「褒める」

 

ガイドの実習がありました!

実際にマイクをもってバスのご案内を致します。

今日は首都高速環状線をご案内いたしましたが、高速は動きが早く大変です。

何度も先生に「もう見えないよー!」「そこは違うでしょ!」「何を言ってるの?」

とご指摘をいただきました(笑)

 

そんな中同期の方が、一人スラスラとご案内をしています。

本当に素晴らしいガイドだった為に、私は休憩時間に

「さっきのめっちゃ上手だった!」「すごいね!」

等の言葉を送りました。

 

そうすると、「嬉しい!」「ありがとう!」と笑顔で返ってきました。

 

なんかこっちまで嬉しいですよね(笑)

 

やっぱりいいと思ったことは口に出して伝えることで、お互いにこんなに気持ちよくなれるんですね。

今後も積極的に相手のこといいところを見つけて褒めていこうと思います!

目標は一日10褒め!!

 

 

本日もありがとうございました!