へいはちろうの日記

自己満足日記です!

田町駅は昔は海だった場所!!

こんにちは、へいはちろうです!

 

私の最寄り駅は田町駅なんですが、田町駅は昔は海だったらしいです!

 

田町駅西口出口を出て右折すると三菱自動車があります。

そこには江戸城無血開城の碑があります!

f:id:hey8ro:20190330210418j:plain

江戸城無血開城の碑

 

江戸時代にこの地は薩摩藩のお屋敷があったそうです。

戊辰戦争の時、西郷隆盛と幕府の勝海舟江戸城明け渡しの会談「勝・西郷会談」を行ったのがこの薩摩屋敷であり、この地です!

 

そしてそのころ薩摩屋敷の裏側は海に面した砂浜だったそうです!

山手線が走り、駅の裏側には大学や三菱自動車の本社がある現在では海だったなんて想像できないですね!

 

住んでいるところでしたが全然何も知りませんでした!

でもよくよく考えれば皇居の周りも昔は海がすぐ近くにあったんですもんね!

そりゃ田町なんて海の底だ(笑)

f:id:hey8ro:20190330210502j:plain

昔の薩摩屋敷周辺の地図


 

 

本日のラッキーエピソード

「言語能力を鍛える」


最近、自分の語彙力の貧困さを知らしめられます。

増上寺というお寺に行った際も、荘厳な雰囲気の境内を表現して上手く伝えようとしましたが出来ませんでした。


そこで語彙力を鍛えるために、おもしろい!凄い!ヤバイ!

とか抽象的な言葉を出来るだけ使わない様にしようと思います。

映画を見て面白いで終わらず、なにが面白いのか、何処が凄いのかなどしっかり考えて記して行きたいと重います!


因みに今日のランチはステーキでしたが、肉が硬く、肉自体に味をあまり感じない貧相なお肉だったのであまり満足いきませんでした。

しかし、1000円のランチなので1000円にしては妥当、むしろ良いくらいだった!


こんな感じで微妙でしたとか一言で終わらない様にします笑


本日もありがとうございました!