へいはちろうの日記

自己満足日記です!

平成天皇様はハゼ学者!?

 

こんにちは、へいはちろうです!

 

遅い話題になりましたけども、令和になりましたね!

それに伴って平成天皇から令和天皇になりました!

 

ここで簡単に平成天皇様のお話をしたいと思います!

 

平成天皇様は1933年12月23日にお生まれになりました。現在85歳です。

初めてのことを多く行った天皇様として知られています!

 

①初めて国民の前で膝をついてお話しされた天皇

震災等で被災地まで赴かれたときに、避難所では膝をついて被災者の方とお話をされました。

これは天皇様として初めてのことです。

やはり、天皇様というのは神様のようなもので、一般人の前で膝をつくことは通常あり得ません。

しかし、平成天皇様は平然とそれをやってのけたのです。なんだか親しみやすいというか庶民に歩み寄っている感じがとても素敵ですよね!

 

②初めて民間出身の奥様を選ばれる

つまりは美智子さまのことですね。その頃は皇太子妃は旧皇族華族から選ばれるのが当然と考えられている時代であったため、最初のころは多くの反対意見もあったそうです。

 

お二人の出会いはテニスコートです。はじめは敵同士の二人。しかし、テニスを通じて交際へと発展していきました。

なんだかとっても素敵な話ですよね!

 

③憲政史上初の生前退位

言わずもがなですね(笑)

 

そしてそんな平成天皇様は、実は魚類学者としても知られています!

 

ハゼ研究の第一人者ということでハゼに関する33の論文を発表されています!

 

何だか本当にハイスペックな方だったんですね。

全然知りませんでした(笑)

 

 

本日のエピソード

「好きな事をする」

 

今日はお休みでした。

ずっと勉強してました。

でも集中出来ません、とても疲れていました。


そこでnetflixを見ます笑

あ、俺今日休みじゃん笑


急に休みを意識しだして好きな事を出来る楽しさを実感しました!


休みの日は休んだ方が良いですね!

休むときは休む!仕事をする時は仕事をする!

メリハリをつけていきましょう!



本日もありがとうございました!