へいはちろうの日記

自己満足日記です!

築地は吉野家発祥の地??

こんにちは、へいはちろうです!

 

今日は吉野家についてご紹介いたします!

 

吉野家って牛丼屋さんは一度は皆さん行ったことがあると思います!

 

様々なコールがあるのは知っていますか?

①ネギだく

②つゆだく

③トロだく

④にくした

 

 

①②は皆さんよくご存じですよね!

ただ、私はねぎだくのネギは万能ねぎのことかと思っていました(笑)

玉ねぎをたくさん乗せてくれるんですね(笑)

 

 

③トロだく

これは知らない方多いのではないでしょうか!

どういったものかというと、お肉のトロの部分、つまりは脂身を多く含んだ肉を多めに入れてくれるらしいですよ(笑)

 

④にくした

これが一番謎ですよね!

どういったものかというと、お肉とご飯が逆になるそうです!

つまりはお肉が下、ご飯が上になります(笑)

 

これって誰が頼むのよ(笑)

 

 

そんな吉野家の第一号店は築地にあります!

 

吉野屋はファーストフードの走りのお店です!

築地市場で毎朝忙しく働いている方々のためにさっと出せるご飯を考えてできたのが吉野屋だそうです!!

 

そのために第一号店ではメニューがないそうです!

あったとしても木札が店内にかかっているという感じだそうです!

 

牛丼屋さんの話も突き詰めると面白いですよね(笑)

 

本日のエピソード

「携帯中毒」

 

携帯中毒者って結構いると思うんですよね。

私も今日はインスタグラムに携帯ゲームに、YouTube・Netfrixなどの動画や漫画をしっかり見ていました(笑)

気づいたら時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

あるマウスの実験があります。

マウスの脳に電極を刺し、レバーを押すと電流が流れマウスは快感を得ることができます。

するとマウスは何度も何度も快感を得るためにレバーを押します。

 

餌や水を与えても見向きもせず、異性にも興味をなくし、ただひたすらにレバーを押します。

これは欲求が満たされなくとも快感だけを感じている状態です。

 

そして最後にはそのまま死んでしまうマウスもいたみたいです。

 

これって悲しいですよね。

 

因みにスマホはこのレバーと同じような効果があるそうです。

私たちは何気なくスマホを使って依存していますが、依存している中毒状態になっていることに気づいていないことが多いです。

 

私は今日、ずっとスマホをいじっていて自分が依存状態にあることを確認しました。

自分で認識することが重要だと思っています。

今日気づけて良かった!今後はもっと改善していきたいと思います!

 

本日もありがとうございました!