へいはちろうの日記

自己満足日記です!

東京タワーのインターナショナルオレンジ

こんにちは、へいはちろうです!

 

東京タワーってなんであの色なんでしょうね?

ちょっと東京タワーについて調べてみました!

 

正式名称はなんと日本電波塔

意外と普通の名前なんですよね(笑)

 

高さは333メートル

150メートル地点にメインデッキ250メートル地点にトップデッキがあります。

塔博士こと「内藤多仲」によって作られた。

総工費は30億円、一年半の工事期間で作られた。

 

 

そして今回気になるのはこの色!インターナショナルオレンジというらしいです!

なぜこの赤白の色になったかというと

 

航空法が関係しています。

 

航空法では地上60メートル以上の建物は航空障害灯を設置するか、既定の塗装を施すことが決まっています。

それが、あの色なんです!昼間障害標識というらしいです。

 

よくビルの建設とかでビルの上に赤白の大きなクレーンがありませんか?

あれと同じってことですね!

 

そうなると気になるのはスカイツリー

 

スカイツリーは赤白じゃないけどだいじょうぶなの?

大丈夫なんです!

理由は簡単航空障害灯を設置しているから!正確には高光度航空障害灯といいます。

そうでないと高層ビルは全部紅白になりますもんね(笑)

 

ちなみに航空法に関するエピソードでもうひとつ面白い話があります。

それは東京ディズニーシーのタワーオブテラーです。

タワーオブテラーの高さは59メートル、なぜこんなに微妙な高さなのかというと60メートル以上は航空障害灯を設置しなければならないから!

 

確かにあんなに雰囲気のある建物にビルの赤いチカチカがついていたらがっかりですよね。だから59メートルという微妙な高さに抑えてあるんですね。

 

 

 

本日のラッキーエピソード

「笑顔」

笑顔がある人ってとってもいいですよね!

今日は東京タワーのお姉さんに団体バスの駐車場所を聞きに行きました。

あまり聞かれないことだし変な質問だと思いましたが、とても丁寧に答えていただきました。しかもすごい笑顔で!

千葉県の夢の国くらいの笑顔です!

 

やっぱり気分がよくなります!

私もつい笑顔になってしまいました。やはり、相手は自分を映す鏡とはよく言ったものです。私も笑顔を絶やさないようにしたいと思います!

 

本日もありがとうございました!