芝東照宮の祭神は徳川家康!
こんにちは、へいはちろうです!
今日は散歩で芝東照宮に行ってきたので少し紹介したいと思います!
芝東照宮は日光東照宮、上野東照宮、久能山東照宮に並ぶ4大東照宮の一つです!
誰でも知っている歴史人物がその神社の神様って急に親しみわきますよね(笑)
ご神体として徳川家康の等身大の寿像が祀られています。
作られた理由は徳川家康が死に臨んだ際に「像を増上寺に鎮座させ、永世国家守護なさん」仰ったことが始まりです。
もともと芝東照宮は徳川家の菩提寺である増上寺の境内にあり、その廟は安国殿と呼ばれていました。
その後明治の神仏分離によって増上寺から切り離されて芝東照宮と呼ばれるようになったそうです。
また、徳川家光が植えた樹齢400年近い天然記念物の銀杏の木は紅葉の時期にはとてもきれいだそうです。
ぜひまた紅葉の時期に訪れてみたいですね!
増上寺の名前が出てきたので、今日はそのまま増上寺にも行ってきました。
徳川家の菩提寺であり、正式名称を三縁山広度院増上寺といいます。
1393年ユウヨショウソウ上人という方によって建立されました。
徳川家の菩提寺になってからは、寺領1万石、20数万坪の境内地、学寮100数十軒、常時3000名の僧侶が修学する大寺院になりました。
浄土宗を広く広めて宗教活動を活発化したお寺さんですね。
また増上寺は浄土宗の七大総本山の一つです。
ちなみに
①増上寺(東京)
②金戒光明寺(京都岡崎)
④善光寺(長野)
⑤光明寺(神奈川)
⑥善道寺(福岡久留米市)
⑦知恩院(京都東山)総本山となっています。
実際に訪れてみるととてもきれいな寺院でした。
特に大殿は戦後に再建されただけあって、息をのむような美しさとその大きさに驚きました。非常に荘厳な雰囲気でしたね。
また、徳川家のお墓や宝物展示があり非常に見ごたえのある場所でした!
ぜひ行ってみてください!
本日のラッキーエピソード
「銀シャリ」
本日は念願のガイド研修一日目でした!
わざわざ私のために作ってくれた制服をいただきました!
「ん、、、銀シャリ!?」
これが正直な最初の感想です(笑)
あざやかなブルーのジャケットに黒いパンツ。
完全にお笑い芸人の銀シャリさんです(笑)
ちょっとだけうーんと思いましたが、目立つし何より面白いからOK!笑
それに銀シャリさんがいなければただ単純にあざやかだーで終わりでした。
ありがとう銀シャリさん!
本日もありがとうございました!