へいはちろうの日記

自己満足日記です!

お台場は大砲の置き場だった!?

こんにちは、へいはちろうです。

 

今日はお台場に行ってきました!

 

お台場は東京港を埋め立ててできた土地で、港区台場・品川区東八潮・江東区青海の三区あります。

都心からほど近いロケーションに、テレビ局や多数の商業施設・観光スポットが集まっています。また、夜になりますと大変夜景が綺麗で都内有数の夜景スポットとして知られております。

上空には時折羽田空港に行きかう飛行機もご覧いただけます!

 

お台場の街ってフジテレビやテレコムセンターやホテルトラスティ東京ベイサイドなど、不思議な建物が多くないですか??

なんだか、建物の中に空間があるというかスカスカというか(笑)

 

これは実はビルの中に風の通り道を作ってヒートアイランド現象を避けたり、ビル風を避ける効果があるそうですよ!

お台場のような沿岸地域にたくさんの高いものを建てると風が都心に入らず暑くなるらしいですからね!

汐留シオサイトなんかはヒートアイランド現象の原因の一つではないかなんて言われています。

 

 

そんなお台場ですが、お台場の名前の由来はご存知でしょうか?

 

お台場とは砲台場、つまりは大砲の置き場があったことからお台場と言われているそうです!

 

1853年、ペリーが4隻の黒船を率いて日本に開国要求を迫ってまいりました。

しかし、日本は要求に応じる気は無かったために、大量の大砲を造り、それを置く場所砲台場を現在のお台場後に築きました。

昔は第7台場まであったそうですが、現在では2つしか残っておりません。

 

 

一つは第三台場です!

現在では水上公園として親しまれており、大砲のレプリカや火薬庫を見ることができます!

 

二つ目は第六台場です!

こちらは人の立ち入りを禁止しており、今は緑豊かな島という感じになっています。

そのため、たくさんの鳥さんの住処になっているそうですよ!

 

 

地名には様々な意味が込められていたり、面白い由来があるので今後ももっと調べてみたいですね!

 

 

本日のラッキーエピソード

 

「練習」

 

 今日は仕事でちょっとしたテストがありました。

私はこのテストのために一か月くらい前から練習をしてきました。

 

結果は成功と言っていいほどの出来でした。

テストを受ける際は私は大量に練習をしたから緊張なんて一切しないと思っていました。

しかし、実際にテストが始まると頭は真っ白、体はがくがくと震えだします。

何度も繰り返したものだったので何とか乗り切ることができましたが、100パーセントの成功ではありません。

 

今後は緊張が体にでないくらい、練習と全く同じような状態を作るれるくらい練習を重ねて、確実に自分に自信を持てるようにしたいです。

自身に満ち溢れていれば緊張も少ないはずですから。

 

今日は私はまだまだということに気づけたということでラッキーでした!

本日もありがとうございました!