へいはちろうの日記

自己満足日記です!

大企業は安心・安全なの??

こんにちは、へいはちろうです!

 

この時期は就職活動で内定を貰っている学生もかなりいるみたいですね。

 

仕事を選ぶ上で大切な事ってなんでしょうか?

 

お金が貰える・給料が高い・休み多い等

 

様々な事を秤にかけて選んでいると思います。

今日はその中で大企業・大手だから、安泰だから選んだっていう方へご案内です。

 

本当に安心・安泰なんでしょうか??

 

突然ですがiPhoneが出来たのはいつかしってますか?

 

正解は2007年!

もう12年経ちます。

それまでPCを使ってしていた事を携帯電話で出来る様になりました。

ガラケーは消えました。

固定電話ももう消えてきています。

携帯で動画いっぱい見れます。

レンタルビデオNetflixやHuluの台頭で斜陽産業に。

その時って今ほどYouTube流行ってましたっけ?

 

ここで世界の会社の時価総額ランキングを見てみましょう!

平成元年と平成30年を比べると…

 

 

f:id:hey8ro:20190507125136j:plain



すっっごい差!

平成元年ではトップ50に日本の企業が32ありました!

ところが、平成30年は35位にトヨタが一社だけ。因みに現在令和元年は45位にトヨタ一社です。

 

これだけ変化するんですね。

 

もう一度言います。

本当に安心・安泰ですか??

 

 

どれが安泰かなんて誰にもわかりません。

それならやりたい事をやりましょうって事です。

 

 

参考までに、

今後の仕事の傾向としては、単純作業やロボットが出来る仕事はAIがやります。

そうなると、仕事はどう言ったものが増えるんでしょうか。

 

それはエンターテイメント!!

 

生活水準が上がり、人々の暮らしが豊かになると人はより良い物を、楽しい物を、面白い物を求めます。

 

前にも例で出しましたが、フィットネス事業・YouTube・ライフコーチなんていうものがとても良い例です。

 

ネットが普及して、個人でも仕事ができるようになりました。

CtoCなど、プラットホームを作るビジネスもあります。

 

今後は人々を楽しませる物!

そしてありきたりでなく、個人の特別なサービス!

ネットを利用した手軽なもの!

 

これらに付随した物が増えていくのでは無いでしょうか。

 

まぁ、どれが来るかなんて分からないのでこれも参考にしつつ自分のやりたい事をする事をお勧めします笑

 

本日のラッキーエピソード

「不安・違和感」

 

最近は仕事に対する不安が少なからず出てきています。

私にしっかりと仕事ができるだろうか。迷惑はかけないだろうか。

 

不安はすべて憶測!気にするな!

しかし、何とか気持ちを変えようとしますが、不安なものは不安ですよね(笑)

 

でも不安に思っているとか、なんだか違和感を覚えるっていうのは成長している証!

新しいことに挑戦している証なんです!

 

そう思えば、うまく不安を迎え入れることができそうです。

本の受け売りですが試してみてください!

 

 

本日もありがとうございました!