へいはちろうの日記

自己満足日記です!

日曜日休みは横浜から始まった!

 

こんにちは、へいはちろうです!

 

昔は土曜日もお仕事があったり、半日だけ仕事で半ドンなんて言い方もありましたね!

しかし、今では基本的には土日休みが普通になりました。

 

これは日本では横浜から始まったといわれています。

 

その昔、日米修好通商条約に基づき、安政6年に開港した横浜には、貿易に伴う商取引のため外国商社がたくさんありました。

明治の初め、日本側は国として外国人と取引をしたため、外国人の休日に習って、日曜全体休みと土曜日も半日休みと日本の官公庁も決めたのです。

 

因みに「半ドン」という言葉の由来は3つの説があります。

 

①大砲の音半分説  昔は時報に午報といい、空砲を売っており、半日を告げる大砲のドーンという音から「半ドン

オランダ語説 オランダで日曜日を「ドンタク」といいこの半分で「半ドン

③半分休みの土曜日 つまりは半土曜日休みから半土で「半ドン

 

このような説がございますが、どれが本当なのかはわかりません。

 

 

土曜日が完全に休みなってよかったですよね(笑)

 

本日のラッキーエピソード

 

「おいしいパン屋さん」

 

先日、吉祥寺に行ってきました。

適当に歩いていると、地下のほうから何やらいい匂いがします。

階段を下りて行ってみると、そこには小さなパン屋さんがありました!

ガラス張りで今風な建物のそのお店は、多くのお客さんでにぎわっていました!

 

せっかくなのでパンを購入し、近くの井の頭公園で食べることにしました!

 

生地がもちもちでめっちゃおいしい!!

そして晴れた日の公園で食べるパンって雰囲気もあってめちゃ美味しいし気持ちいいです!

 

私はいつも食べログ等で調べてからご飯を食べに行くんですが、こんな風に行き当たりばったりでもいいですね!

偶然の出会いに感謝です!

 

本日もありがとうございました!