へいはちろうの日記

自己満足日記です!

渋谷のハチ公像ってなんなの?

こんにちは、へいはちろうです!

 

今日は渋谷のハチ公の紹介をします!

 

渋谷のハチ公といえばみんな知ってる待ち合わせ場所ですよね!

でも詳しいお話はあまり知られていないのではないでしょうか。

 

 

ハチ公は渋谷の松涛町に住んでいた東京大学教授、上野栄三郎さんの飼い犬でした。

ハチ公は毎日学校に通う教授を渋谷駅まで送り迎えしていました。

 

しかし、1925年5月21日に教団に立ちながら脳出血により、上野栄三郎教授はこの世を去ってしまいました。

 

ハチ公は主人の死をしらずにそのまま渋谷駅で10年間待ち続けます。

 

そして1935年3月に主人の後を追いこの世を去りました。

 

人々はこれを大変悲しみ、人間にも勝るハチ公を讃え、これを長く記念するために銅像を建てました。

因みに現在の銅像は二代目で、ハチ公のはく製は上野の国立科学博物館にあります。

 

また、主人の上野栄三郎教授は東京大学の教授だった為に、東京大学にもハチ公の銅像があります!

 

しかもその銅像はハチ公と主人の再開している感動の銅像です!

東京大学農学部にあるそうですので興味のある方はぜひ行ってみてください!!

 

本日のラッキーエピソード

「怒ってくれる人」


今日も研修でえらい怒られてしまいました。

まだまだ上手くご案内出来ません。


それでも仕事は待ってくれないので5月には1人でご案内しなければなりません。


そう考えると今怒られてるのって凄い幸せな事です。

もう業務に1人ででたら間違いを正してくれる人はいません。

今の内に沢山怒られて沢山学びます!


しっかり学べて怒ってくれる人がいるってラッキー!!


本日もありがとうございました!