へいはちろうの日記

自己満足日記です!

何かが続かないときはどうしたらいいの?

こんにちは、へいはちろうです!

 

 

久々に自己啓発系の内容を書いていきます!

意外とこっちのが好評だったりするんですよね(笑)

 

 

勉強しようと思っているけどすぐに飽きてやめてしまう。

ダイエットが続かない。

仕事に集中できない。

 

そんな時ってありますよね?

 

そんな時にどうしたらいいのか。

 

 

それは目標(ゴール)を設定する!!

 

目標がないと人間頑張れないものです。

 ゴールのないマラソンや終わりの見えない仕事はやる気なくしますよね(笑)

 

どんなに小さいことでも目標を設定することで、ゴールが見えます!

ゴールが見えると人間は集中力が持続したり、頑張ろうと思えてきます!

 

 

 

これは実際にマウスの実権でも証明されていることです。

 

マウスを何匹か溺れさせます。

そうするとマウスにも個体差があり、「ずっと泳ぎ続けるマウス」もいれば「諦めて泳ぐのを辞めてしまうマウス」もいます。

 

そこですべてのネズミを溺れさせては、数分後に「途中で助ける」ということをします。

これを時間を延ばして何度か繰り返すと、最終的には「諦めて泳ぐのを辞めてしまうマウス」がいなくなったのです。

 

これはどういったことかというと、「泳いでいれば必ず終わりが来る」つまりは「ゴールある」ってことを知ったということです。

 

 

私たちも何か行動を起こすときには、必ずゴールを決めましょう!

いつまでにこれをやる!毎日机に座って1ページ本を読む!とか本当に簡単なことでもいいんです!

長期的な目標をまずは決めてゴールを決める!

そして毎日のゴールを決める!

 

毎日の簡単なゴールを決め、達成することで、自分が進んでいることを確認できます。これがあると気持ちが本当に楽になって継続しやすいと思います!

 

 

ぜひ毎日の目標(ゴール)を決めて何かを成し遂げてみてください!

 

 

本日のラッキーエピソード

 

「課題が山積み」

 

 今日は友人とごはんに行ってきました。

その友人は少し変わってます(笑)

 

一浪してまで東京大学に入学したのですが、音楽制作に興味を持ち一時期大学を辞めようかと考えていました。

結果、彼は休学をして音楽制作に力を入れ、別の音楽の学校にも入って勉強をしています。

 

そんな彼と話をしていると、好きなことを思いっきりやってて悩み多いみたいだけど楽しそうだな 。

そんな風に感じました。

 

そこで私はハッと気が付きました。

私もそうだと!

 

今は本当に忙しく、勉強に毎日追われています。勉強しても勉強しても課題が残り、休みの日も図書館でずっと勉強です(笑)

 

最近少し疲れたかもしれないなんて思ったこともありましたが、よく考えると好きなことを思いっきりできてました。

転職してでもやりたかったこと。夢だったこと出来てます。

最高に幸せじゃないですか!

 

課題が山積みですが、毎日やるべきことがあって忙しいけど充実している。

それを再確認できました。

 

本日もありがとうございました!