へいはちろうの日記

自己満足日記です!

○○見附って何?

こんにちは、へいはちろうです!

 

○○見附ってよく耳にしませんか?

 

赤坂見附・四谷見附・浅草見附等など

実は見附とは

 

昔の交番のようなものです

 

その昔、江戸城外に通じる主な街道の出入り口に見張り所を置き、それを見附と呼びました。

実際は92門ありましたが、江戸川柳にあるように

「春風や江戸は36見附」ということで重要なものは36見附でした。

 

 

赤坂見附は駅名にもなっており周辺に赤坂見附があったということです。

四谷見附は、四ツ谷駅の近くの石垣に木が一本生えていますが、そちらが見附跡になっています。

 

 

本日のラッキーエピソード

「旧友」


大学の友達と会ってきました!

 昔話に花を咲かせて、良いガス抜きになりました!


最近は勉強勉強勉強で頭がいっぱいだったので本当に楽しいひと時でした!


やっぱり、たまに息抜きも必要ですね!

社会人になって集まれる日もなかなかないので集まれてラッキーでした!

こういう友人は大事にしたいですね!


本日もありがとうございました!!