へいはちろうの日記

自己満足日記です!

海上保安庁と海上自衛隊の違い

こんにちは、へいはちろうです!

 

とつぜんですが、海上保安庁海上自衛隊の違いってなんだか知ってますか?

海猿はどっちでしたっけ?笑

 

 

簡単に言うと、

警察と自衛隊の違いです!

 

海上保安庁国土交通省に属しています。

海の警察(犯罪の捜査及び逮捕)、消防(火災船の消化や海難救助)に関する仕事から、水路の測量・海図の作成・航路標識の建設など海に関する様々なことを行っています。

 

 

海上自衛隊防衛省に属しています。

海上からの外国の侵入を防ぐ等、国の防衛を主としています。

ほかにも災害時の支援活動・海上保安庁からの要請を受けて遭難船の捜索活動や急患輸送等も行っています!

 

 

因みに海猿海上保安官でした(笑)

 

 

本日のエピソード

「何気ない一言」


普段行っている何気ない会話の何気ない一言。

基本的には聞き流してますけど、心地よい言葉や刺さる言葉ってありますよね。


自分が言われて嬉しい言葉や核心を突く言葉何気ない一言は記憶に残ります。


今日は仕事がボロボロでしたが、関わった方や同期に嬉しい言葉を掛けられました。

何気無い一言ですが、助けられます。 

本当にありがたいです。


こういう一言をサッと毎回言えるようになりたいですね。


本日もありがとうございました!