へいはちろうの日記

自己満足日記です!

横浜ベイブリッジは大きい船が通れない!?

こんにちは!へいはちろうです!


今日は横浜ベイブリッジの紹介を致します。

横浜ベイブリッジは2層構造の橋で全長860メートル、総工費800億円の斜張橋です。


使用鋼材は東京タワー13個分!

コンクリートは大型ミキサー車5万台分!

176本のケーブル全てを繋ぐと26kmで東京から横浜間に匹敵します!


高さ52mのクイーンエリザベス2世号が橋の下を通れるように海上からの高さを55メートルにしていました。



そんな横浜ベイブリッジですが、、、

最近では大きな船が出来すぎて橋の下をくぐる事が出来ないなんて事態が発生しています!


クイーンエリザベス号の高さは56.6m、この船が来航した時は干潮時を狙ってなんとか通過しました。

しかし、それ以上に大きい船は橋の下をくぐれず、大黒埠頭に船をつけます。


横浜の大桟橋は450メートルの長さがあり、大体の船はこちらに停泊する事が出来るのに橋が理由で船が停泊できない。

なんだか残念ですよね。


大型船の進化が凄すぎたって事ですね!



本日のエピソード

「楽しかったです」


今日もお仕事でした!

朝から晩まで働きましたが、1番最後にお客様から


「楽しかったです」

「ありがとう良かったです」


そんな言葉を頂きました。

やっぱり嬉しいですよね!疲れが吹き飛びます笑

先輩からも良かったと言われて浮き足立ってます笑


この事実に胡座をかかず、今後も精進して参ります。


また、私自身も他の人に感謝の言葉や労いの言葉をどんどん使いたいと思います!


本日もありがとうございました!