へいはちろうの日記

自己満足日記です!

日本一・初の日比谷と首掛けイチョウ

こんにちは、へいはちろうです!

 

日比谷の名前の由来は漁業に用いるヒビ!

 

ヒビって何よ?笑

 

f:id:hey8ro:20190331201654j:plain

漁業に用いるヒビ

 

ヒビとは海苔等を付着させるために海中に建てる竹などのこと。

 

日比谷は昔海辺だったそうで、この「ヒビ」が多くみられたために日比谷になったといわれています。

 

そしてこの日比谷には日本初と日本一があります!

 

まず、日本一の交通量!

それは日比谷通りの祝田橋交差点というところです。

 

次に日本初の西洋式公園!

皆様ご存じ日比谷公園です!

明治36年(1903)にドイツ風の庭園として設計された都心の代表的な公園です。

 

そして日比谷公園で是非に皆様にご紹介したいのが「首掛けイチョウ」です。

パワースポットでもあるそうですよ!

首掛けイチョウとは樹齢400年のイチョウの木です。

 

もともとイチョウの木は日比谷交差点脇にあったそうですが、道路工事のために伐採される予定でした。

しかし、日比谷公園の設計者である本田清六博士が非常に立派なイチョウの木だった為に、自分の首にかけてもこのイチョウを移植させるといったことが由来です。

 

美容、恋愛、健康にご利益があるそうですよ!

 

 

本日のラッキーエピソード

「朝活」

 

実は本日は朝の4時に起きました!

昨日の夜に勉強をしていましたが、どうしようもない眠気に襲われました。

集中できなかった為にいっそのこと寝てしまえと思って、寝ちゃいました!笑

 

そして、4時に起きて勉強をしていたのですが、びっくりするくらい集中して勉強できました!

そして余裕をもって勤務に挑むことができました!

 

集中できないときは思い切って寝て、しっかり集中できるときにしっかりする!

メリハリをきちんと行うことで、最大限のパフォーマンスを引き出していきたいですね!

今回はまさしくメリハリをつけて成功したので今後も継続をしたいと思います!

 

本日もありがとうございました!