へいはちろうの日記

自己満足日記です!

白髭東団地は超巨大な防火壁に変身する!?

こんにちは、へいはちろうです!

 

今日は白髭東団地についてご紹介いたします!

 

隅田川沿い、鐘ヶ淵駅の近くに1.1キロにも続く超巨大な団地、白髭東団地があります!

実はここはただの巨大な団地ではありません。

 

団地兼防火壁になっています!

 

地震の際にこの周辺は火事になり大きな被害が予測されます、そのためにこの団地は、防火壁の機能を備えています。

 

①ありとあらゆる開口部がシャッター・門でしまります!

入り口は大きな門が閉まり、各部屋のベランダにもシャッターが付いており、それが緊急時にすべてが閉まり、本当に一枚の壁になります!

 

②至る所に放水銃がある!

各所にしっかりと放水銃が設置されており、火事の鎮火・壁の防衛に役立ちます。

 

③内側は防災公園

壁の内側は防災公園があり、緊急時の避難場所になっています。大きさは東京ドーム二個分。

10万人の都民が非常に過ごせるように、一週間分の飲料水・食料・毛布等が備蓄してあります。

 

④地下通路もある

巨大な団地なために、やはり地下には避難通路が用意されています。

中には発電機もあるそうですよ!

 

防災機能を備えた団地が街を守っている!

何だかかっこいいですよね!

 

本日のエピソード

「心の余裕」


忙しくなり、疲れが溜まってくると余裕がなくなります。

今日の私は前半がその状態で余裕など一切ありませんでした笑


しかし、心に余裕が無いとどうなるのか、ミスが連発です。

そのせいでまた余裕がなくなる負のループ。


明日は今日よりも余裕を持って仕事をします!


本日もありがとうございました!