へいはちろうの日記

自己満足日記です!

隅田川の花火大会は日本最古の花火大会?

 

 

 

 こんにちは、へいはちろうです!

 

今日は隅田川の花火大会を紹介いたします!

 

よくテレビで見かける多くの人がごった返している東京の花火大会です(笑)

実はこの花火大会

 

日本最古の花火大会です!!

 

1773年に両国の川開きの際に花火を打ち上げたのが始まりといわれています。

この時の打ち上げは「鍵屋」「玉屋」が打ち上げを担当し腕を競い合っていました。

 

そしてお気づきの方はいるかもしれませんが、これがよく聞く掛け声の由来です。

 

「たまや~」「かぎや~」

 

花火が打ちあがった時に良いと思ったほうの名前を叫んだことが始まりだそうです。

当時の隅田川の花火は本当に人気が高く、橋の欄干が落ち多くの死傷者が出たこともあったそうです!

 

ちなみに、日本で最初に花火を見た人は徳川家康だそうです!

砲術隊に命じて観賞用の花火を作らせたのが現在の花火です!

 

私も昔一度だけ隅田川の花火大会に行きましたが、もう行きたくないって思うくらい人大勢の人々で賑わっていました(笑)

 

見るなら船やスカイツリーからゆっくりとみてみたいものですね(笑)

スカイツリーから見ると花火を見下ろす形でご覧いただけるようですよ!

一度見てみたいですね!

 

 

本日のエピソード

「尊敬できる人」


自分にとって尊敬できる人って周りに居ますか??

居たらそれはとっても幸せな事です!

いるだけで、モチベーションを上げ、目標にもなりますよね!


自分の周囲の5人の平均が自分になると良く言われております。

自分の周囲に尊敬出来る人ばかりいれば自分も必然的にレベルアップ出来ます!


今日はそんな尊敬出来る人を見つけました!

これってありがたいし、本当にラッキーですよね!


本日もありがとうございました!