へいはちろうの日記

自己満足日記です!

95歳まで現役の男

こんにちは、へいはちろうです!

 

昨日カップラーメンミュージアムに行ってきました!

安藤百福について私は全く知らなかったので、すごい人だったと感銘を受けました!

 

少しだけ紹介させていただきます!

 

①40代からの挑戦!

安藤百福は若い頃から様々な事業に挑戦をする人だったそうです!

昔は、製塩業・病人用栄養食品の開発・交通技術者養成のための学校経営などなど様々なことに20代のころから挑戦をしていました!

この頃から挑戦と失敗を繰り返していました!

 

しかし、40代で事業が失敗。全財産を失ってしまいます。

その時、戦後の闇市で屋台のラーメンに並ぶ人々を見て、「お湯があれば家庭で食べられるラーメンを作ろう!」

そう思って何もない状態から挑戦を始めたそうです!!

 

「失ったのは財産だけではないか。その分だけ経験が血や肉となって身についた。」

 

素晴らしいお言葉ですよね!こういう心持なら失敗を恐れずに進めそうです。

 

②95歳まで現役

安藤百福チキンラーメンを作ったのは48歳の時です。

そしてカップヌードルを作ったが61歳の時です。

宇宙食カップヌードルがを作ったのがなんと95歳の時です!

 

これはすごすぎる!!

最初の挑戦だって40代から!

結果が出たのが8年後です!そこから大ヒットして胡坐をかいてしまいそうですが、永遠に挑戦し続け、95歳まで現役だったんですね!

 

挑戦に年齢は関係ないんですね。死ぬまで人生を生きてる!って感じられる人生だったんだと思います。

安藤百福はよく社員に「君は今何してるの?」

と聞いて回っていたそうです。

 

一見普通の言葉ですが、この方がいうと重みが違いますね。

きっと安藤百福からしたら彼の一生は短すぎたのかもしれません。

いつでも時間を無駄にせず、自分が何をしたいのか、そのために何をしているのかハッキリと説明できるような人生を送りたいですね!

 

 

本日のラッキーエピソード

「初めての野外シアター」

 

人生初の野外シアターで映画を見てきました!

とりあえず、最高でした!!

 

最初はGWで人も多いし、わざわざなんで野外で?って思ってました(笑)

しかし、夜になるにつれて横浜の街は明かりが灯り、何とも幻想的な雰囲気になってきます。

映画が始まるころには味わったことのない高揚感に襲われ、いつの間にか楽しんでいる自分がいます。

この時期は暑くもなく、寒くもなく意外と快適な空間で映画を楽しめました。

また、大勢の方がいるのでなんだか一体感があっていいんですよね(笑)

 

映画が終わるころには、必ずまた来ようという気持ちになっていました。

 

始めは微妙な気持でも実際に経験してみるまではわからないものですね!

本当に良い経験をしました!!

 

本日もありがとうございました!!