へいはちろうの日記

自己満足日記です!

日本一のお神輿は重すぎて持てない!?

こんにちは、へいはちろうです。

 

 

 今日は江戸3大祭りの一つである深川八幡祭りをご紹介いたします!

※ほかの二つは三社祭山王祭です!

 

4代将軍の家綱の世継ぎをお祝いして、神輿を出したのが始まりだといわれております。

このお祭りは毎年8月14日に行われるのですが、その中でも3年に一度行われる本祭がとても盛大です!

 

なんと、54基の大神輿を含めて合計120基以上のお神輿が出てきます(笑)

 

そして有名なのが、日本一の黄金大神輿「一の宮神輿」

 

高さは4メートル39センチ、重さは4.5トン

あまりの大きさと重さに誰も担ぐことができないそうです(笑)

 

また、装飾が大変豪華です。

ダイヤ・ルビー・純金が使われています!

 

1~7カラットのダイヤが20個以上!

ルビーに関しては2010個!

純金は24キロ以上利用されているそうです!

 

恐ろしく贅沢ですが、担がれないとはもったいないですね(笑)

 

それでも二番目に立派なお神輿「二の宮神輿」でも高さ3.27メートル、重さは2トンあります!

担ぐのに数百人で担ぐそうですよ!

 

また、こちらの祭りで珍しいのが、水をぶっかけるところです!

神輿の担ぎ手に対して水をかけていくお祭で、消防車が放水したこともあるそうです!

そんな所から、別名「水かけ祭り」なんて言う風に呼ばれています。

 

 

これだけ魅力的だと大変多くの人々賑わうようで、江戸時代にはあまりにも人が多すぎて橋が落ちたなんて言う話も残っています。

 

一度は行ってみたいですね!

 

 

本日のエピソード

「昔の先輩」


今日は久々に昔の先輩に会ってきました!

やっぱり良いですね笑


そしてなんと地方からわざわざ東京まで来て下さいました!

そんな先輩を持って私は幸せです!

私もそんな先輩を目指したいですね!


そして、レンタカーを借りて東京〜江ノ島まで運転しました!

めっちゃ怖い笑

でも初めて都内の運転をしましたけど意外といけるもんですね!

いままで勝手に出来ないと決めつけてましたけどやはり、やってみるまでが怖いだけだやってみれば意外とあっけない!

勇気を出して様々なことに挑戦したいと思える一日でした!


本日もありがとうございました!