へいはちろうの日記

自己満足日記です!

小伝馬町には牢屋式があった!

 

 

こんにちは、へいはちろうです!

 

今日は小伝馬町の牢屋式についてご紹介させていただきます!

 

牢屋式の大きさは8639平方メートル。大体300~300人の収容者がいました。

牢内は完全自治制が行われており、牢屋役人の権限すら及ばない世界だったそうです。

トップは畳10を重ねて、下っ端は畳一枚に7~8人が座っているなんて状況でした。

 

ある程度の人数が増えてくると、「作造り」と称する殺人が行われ、人数調整がおこなわれました。

選ばれるのは規律を乱すものや、いびきがうるさいもの等様々な理由があったそうです。

 

 

また、ここにつかまっていた有名人のお話をさせて頂きます。

吉田松陰:長身藩士松下村塾を開いた、安政の大獄で処刑された。

八百屋お七:火事の避難先で出会った男の子に恋をして、会いたいがために放火をしてしまった。

③白井権八:120人以上のひとを辻斬りした人です!

 

現在では十思公園という公園になっています!

この公園には石町時の鐘(こくちょうときのかね)という鐘楼があり、昔人々に時間を伝えていた鐘があります。

他にも、松陰終焉の地碑なんかがあり、歴史好きな人は好きだと思いますよ!

 

 

 

本日のエピソード

「休日の過ごし方」

 

今日は仕事がおやすみでした!

それでも朝から勉強勉強勉強の気持ちで勉強してました笑


しかし、途中でやはり集中力が続かず嫌になってしまいます。

気持ちも落ちて辛いと思い始めます。


しかし、よーく考えたら今日はお休み。

なんでこんな気持ちになっているんだろう。


もっと気持ちを軽く持って生きないと!

今考えてもどうしようもない心配は後回しにします!

楽しむ時は楽しまないとね笑


本日もありがとうございました!