へいはちろうの日記

自己満足日記です!

高輪ゲートウェイ

こんにちは、へいはちろうです!

 
本日は新駅高輪ゲートウェイをご紹介致します!
 
先ずは名前!!
クセの強い名前ですよね笑
 
どうしてこの名前になったんでしょうか!
 
JR東日本はこのように述べています。
 
「この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいを見せた地であり、明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという歴史的背景を持っています。新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります。新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」
 
昔からゲートウェイというか、江戸城の玄関口に当たるような場所だったんですね!
 
そう言えば近くには高輪の大木戸なんていう、昔の江戸城の関所の様な物の史跡もありましたね!
まさしく、ゲートウェイです!
 
ちなみに、新駅の形は折り紙をイメージしているそうですよ!
設計は新国立競技場の設計で知られる隈研吾さんによるものです!
 
本日のエピソード
「連続記録ストップ」
 
今迄毎日ブログを書き続けてきましたが、二か月弱で記録ストップとなりました。
この事態こそ残念なことですが、ブログを書き始めてまだ数か月の自分にしてはよくやったのではないかと思います(笑)
 
そんなわけで今日は自分に感謝!
大好きなロールケーキを買ってご褒美とします!
次は3か月連続次は半年間と最終的に一年間を目指したいと思います!
 
本日もありがとうございました!