へいはちろうの日記

自己満足日記です!

一口坂はなぜ芋洗坂というの?

こんにちは、へいはちろうです!

 

一口坂

これを何と読むかご存知ですか?

 

実はこれ「いもあらいざか」

 

と昔は読まれていました!

しかし、現在では「ひとくちざか」と読みます。

 

これは靖国神社の近くにある小さな坂道のことです。

 

名前の由来は

「いも」が天然痘のことで、そこで洗うと治癒の効果のある沼があったから。

または、天然痘の神をまつった稲荷神社の「忌払い」から「芋洗い」になったなどの説があります。

 

一口の字はその沼の一口が一つだったからなどの説がありますが、間違った読み方のほうが有名になり、定着してしまったそうです!

 

 

昔「芋洗い坂係長」ってお笑い芸人がいましたけどここからとってたんですかね(笑)

 

 

 

本日のラッキーエピソード

「あったかいご飯」


最近はずっと冷凍食品やカロリーメイトみたいな物ばかり食べていました。

なんだか満たされず、食べた気がしません。


そして、今日久し振りに人の作った温かいご飯を食べました。


「あったかい、美味しい」


久々にそんな風に感じました笑

やっぱり冷凍食品をずっと食べるのはしんどいし、温かいご飯が食べれるって幸せだなと再認識しました!


本日もありがとうございました!